忍者ブログ
人生には絶望してないけどね…… ロシア語は楽しい
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  タイトルは訳すと長月。ロシア語では睦月から師走まで全て男性名詞。頭文字は大文字にならない。ちなみになぜ長月などというかといえば、9月は厳密にはдевятый месяц (ninth month)なのではなかろうかという自分の(勝手な)持論ゆえ。

  さて先日も書いたが、なかなか9月は暇である。というわけでロシア語をやることにした。論理の飛躍は無視。

  文法も大事だが、文法そのものはそこまで覚えることは多くない。何と言っても基本的な単語が分からなければ話にならない。多分英語学習に換算したら、中学レベルの単語も身に付いてないのではなかろうか。ということで単語集を購入。ちなみに付属CDはあの!(と言ってもロシア語履修者意外だと御存じない方も多いかもしれないが)Голубовская先生の声である。まぁ先は長そうだが、頑張ってゆきたいと思う。

  今日面白かったことを幾つか。
  ロシア語では、「世界」と「平和」は同じ単語である。なので世界平和はмир мира、「世界に平和を!」は「Миру мир!」となる。
  先述の単語集だが、誤植が多い。例文には見出し語の使われている部分に下線が引かれるべきなのだが、違うところに引いてあったり、引いてなかったり。面白かったのは、пnになっていた箇所。実は筆記体で各と区別がつかないのであるが、印刷でなぜ間違えたのだろう?
PR
カウンター
PR
参加しているランキングです。よければ是非ともclick!
プロフィール
HN:
穏(をん)
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
読書、ラジオ・音楽を聴く、野球観戦など
自己紹介:
ELTが好き。
理Ⅰだけど、現在理系に絶望中。そうだ、文転があるじゃないか!
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[01/20 ぐさ]
[01/01 穏]
[12/31 ぐさ]
[12/12 medvech]
[12/10 穏]
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]