忍者ブログ
人生には絶望してないけどね…… ロシア語は楽しい
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 算数というものに触れたのは、恐らく小学校以来だろう。今改めてやってみると、問題を解くのは簡単だ(解けなきゃヤバい。ε-δどころじゃない)。ただ、教えるとなると話は別である。

 というわけで今日、塾のバイトで小学五年生に算数を教えた。何といっても相手は小学生。微分積分どころか、方程式も負の数も、恐らく従軍慰安婦も731部隊も、ウイグルの実状もチェチェン問題も、公明党が公明正大じゃないことも、そして何といっても大人の事情を知らないのである(大人でも知らない内容が含まれているのは気のせい)。なかなか大変だ。

 (上底+下底)×高さ÷2って懐かしいね。いやぁ懐かしい。あの頃が良かったと言うつもりはないけどね。一つ思うのだが、未知数を□とおくくらいなら、方程式教えちゃっていいんじゃね?ついつい□を使って方程式っぽい解き方を解説してしまった言い訳でもあるが。

 教育問題について述べるとキリがないのでこの辺にしておく。算数よりも数
学をやらなきゃいけないしね。
PR
 生命科学の試験ではいくつか構造式が出題されるので覚えなきゃいけない。アミノ酸20個、核酸4つ、糖と脂肪酸いくつか。結構大変だが、いざ始めてみると楽しい。ベンゼンに代表される環状構造はやっぱり美しい。高校でも有機の構造式決定は大好きだった。それでも理系は(以下略)

 もっとも、暗記だから、一夜漬け短期記憶で乗り切るのもアリではあるが、ちょっとした気分転換になる。数学Ⅰとかナニソレオイシイノ状態だし。ただ、極限という考え方は哲学的なのでわりと好きだったり。近々それについての下らない考察を書く予定(≒未定)。

 余談だが、うどんに唐揚げを入れてはいけないと思う。
  いまでも残念度は大して変わらないような気もするのだが、過去の自分は、自分でも残念に思う。
 
 人があまりやってないであろうことを俺はやっている。携帯メールのバックアップだ。メールの設定画面で「転送」というのがある。知っている人も多いかもしれない。それを使ってGmailに転送している。何もgoogleの回し者じゃないが、今となっては周知の事実なので書くが、Gmailの容量は莫大なので、携帯メールを転送し続けるくらいじゃ屁の突っ張りにもならない(誰かが言ってたよね、このセリフ)。
 
 と、いうわけなのだけれども、今日久しぶりに一番古いメールがいつのなのかを見てみたら、2007年5月であった。2年以上前、高2の時である。まぁ、当時のメール(もちろん着信メールだが)を見てみるわけだ。そうすると当時の自分が大体見えてくる。そして段々鬱に……
 
 2007年8月にとある事件が起こったので、そのことを考えると多分精神崩壊するであろうという予測の下、7月くらいでやめておいた。それでも充分な影響力があったが。
 
 ちなみに先日たまたまそのとある事件の起こった場所に久々に行ったのだけど、思った以上に平然としていられた。メールを見るほうが怖いな、やっぱり。

  あの頃は良かったなどと、決して口に出来そうもない。
 久しぶりに駒場に行って、図書館で勉強していた。学食は閉まっていたので、たまにはということでイタリアントマトへ。ランチパスタセット650円。思ったより安かった。結構美味かったし。

 ところでイタトマにせよイタ語にせよ、イタが痛を連想させる気が……。多分俺だけ?俺がイタいだけか。

 突然だが、ある時の脳内の連想を記述してみよう。

 ベルギー展(文化村)行こうかな
 ↓
 道玄坂
 ↓
 道元
 ↓
 曹洞宗

 ご覧の通り意味不明。∴イタいのは自分

 残念でした……
  別に何も書くことはない。

  でも何となく書きたい。

  では何を書くか。

  やっぱいいや、やめよう。
<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
PR
参加しているランキングです。よければ是非ともclick!
プロフィール
HN:
穏(をん)
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
読書、ラジオ・音楽を聴く、野球観戦など
自己紹介:
ELTが好き。
理Ⅰだけど、現在理系に絶望中。そうだ、文転があるじゃないか!
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[01/20 ぐさ]
[01/01 穏]
[12/31 ぐさ]
[12/12 medvech]
[12/10 穏]
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]