忍者ブログ
人生には絶望してないけどね…… ロシア語は楽しい
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日はロシア語の日。2コマあります。
楽しいけど、いよいよ難しくなってきました。変化の嵐!単語という単語が変化して、混乱寸前。とにもかくにも覚えるしかない!。暗記は力なり(笑)

文法も大事だけど、発音も難しい!日本人の某先生は、とりあえずちゃんと読めば、発音素晴らしいですって仰いますが、ネイティブは容赦なし!外国語の発音がいかに日本語と違うかということを実感する。大変だけど、ネイティブにちゃんと教われるのは、とてもいい機会ですね。
ちなみに今日やったのは、軟子音というやつ。子音に硬さがあるのかって話だけど、聞いてると確かに軟らかい感じがする(笑)
個人的には、この軟子音がロシア語の美しさの元なのでは?なんて最近思ったり。素人考えだけどね。

とにかく頑張らなきゃ……
PR
何だかんだ忙しくて放置してました。
五月祭が終わって多少余裕が出てきたので、またちょくちょく更新してゆくつもりです。

画像がまだ桜ですね(笑)いずれ変えます。でもこの桜いいですよね。横浜の方で僕が撮ったやつです。

今日は生命科学のレポートが返ってきました。採点甘いです。仏どころか神かも。

5限の基礎現代化学はかなり寝てしまいました。
そもそも科学への興味が最早ないのですが。文転したっていいじゃないか、人間だもの。
 フルートのサークル行ってみました。昔ちょっとやってたんですけど、久しくやってなかったので全然ダメ(>_<)ホント忘れちゃうものみたいですね……
 まぁまた初心者のつもりで頑張ってみようかな。

 あと今日驚いたのは、統計の授業の人の多さ!1限だってのに席から溢れる人が沢山!まぁそのうち減るのかな(笑)
 減って欲しい……いやむしろ自分が出ないという選択肢も?それはダメかな(笑)
基本的に人が多いのは苦手です……
 いよいよ四月ですね、昨日から。昨日今日のことをまとめて書きます。

 何だか急に忙しくなりました。やることが当社比500%増といった感じで。
 昨日は手続きで、今日は健康診断だったのですが、それ自体はまぁいいんですが、サークルの勧誘が……。凄まじきこと限りなしといったところです。ムダに疲れました。

 サークルは現在考え中で、だいぶ候補は絞られた感じもしますが、何せ数が莫大で……。

 まぁ一つずつ頑張ってゆこうと思います。
今日は祖母のお墓参り。やっと合格のご報告です。

明日からいよいよ大学生。初日は書類を提出したり時間割をもらったりと、事務的な色々です。無事に済ませて、幸先よくいきたいものです(^-^)
カウンター
PR
参加しているランキングです。よければ是非ともclick!
プロフィール
HN:
穏(をん)
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
読書、ラジオ・音楽を聴く、野球観戦など
自己紹介:
ELTが好き。
理Ⅰだけど、現在理系に絶望中。そうだ、文転があるじゃないか!
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[01/20 ぐさ]
[01/01 穏]
[12/31 ぐさ]
[12/12 medvech]
[12/10 穏]
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]