忍者ブログ
人生には絶望してないけどね…… ロシア語は楽しい
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の訂正
誤Петер→正Питер
すいません、不勉強で。

今日の基礎統計は心なしか人が多かったような。レポート効果ですかね、やっぱ。こないだの基礎現も若干多かったし。
それにしても基礎統計の先生は優しい。大仏と言っても過言ではない。ただそうなるとかえって優が取りづらそうだな。履修者数が何しろ半端ないし。

一方数学は人が少なかった。まぁ出席も取らないし、眠くなるし……いや、眠くなるのは俺だけ?でも今日は珍しくちゃんと起きてたし、内容も何とか理解した(つもり)。数学もそろそろ勉強しなきゃな、などと出来もしないことを呟いてみる。とりあえず総合科目優先すべし!
きっと追い込まれれば真面目にやるだろう、やるはずだ、やって然るべき、やって欲しい、やるような気がする、やられる前にやれ(以下略)

そう、やれば出来る!
PR
ロシア語の時間、「ПЕТЕР FM」という映画を観た。もちろんロシア語。まぁそれは当たり前だな、授業なんだから。てか映画は字幕だよね!

「日本語の字幕がない」と誰かが言った。
「なくてもいいよ」と誰かが……言うわけないだろ!

英語の字幕でお楽しみ下さい。

まぁロシアのDVDで日本語字幕が表示されるようだったら、北方領土はとっくに返還されてるよね。
でもこないだのチブラーシュカは日本語字幕だったのにな、まぁいいや。英語字幕でも十分楽しめたし。
ロシア語は殆ど聞き取れなかったけど、話が面白い。続きが早く観たいものです。
※最初の数行は検閲により削除されました。

さて本題。五月はGW明けにダルくなって五月病を誘発するらしいが、六月だって
①祝日がない
②梅雨
③試験近づいてね?
といった理由で、鬱になる要素は事欠かぬはず。俺は多分まだ大丈夫。少なくとも、自殺を考えたことはないからね。

それにしても、相対論は何か雰囲気が違います。まさに理系の鏡!将来の科学を担う猛者達が多数おはしますことでしょう。菅原孝標女が藤原道綱母の姪であることなど知らないような人達なのだろうが。
文転志望の俺がなぜ取ってんだって話ですが、これでも一応興味はあるのです。将来研究するつもりはないけど、教養としてね。笑うがいいさ。

毎週月曜ごとに、俺の文転志望は10倍ずつくらいに拡大してゆきます……

明日はロシア語。予習頑張らなきゃね。
いや、もちろん大学は土日休みだけど、それは授業がないというだけの話。個人的な休日の定義は、寝坊できること。

今日は久しぶりに寝坊しました。最近何かと忙しく、先週なんかは五月祭で5時起き。今日は10時起き。でも明日寝坊できる!と思って調子乗って2時近くまで起きてたから、あんま意味なかったかも……やれやれ

休みがもっと欲しい。そろそろ梅雨か。明日はうつようび月曜日。понедельник!
なかなか読書の時間か取れないのが悩みだけど、とにかく時間は作るもの。というわけで先日思い切って『カラマーゾフの兄弟』を購入。ちょっと前に新訳がブームになりましたけど、敢えて新潮文庫。流行に乗らないのが信条です(笑)

上巻はもう読んだので、今回は中巻。今読んでるけど、厚くて読み応えがある。でも結構面白い。数時間くらい読書に耽りたいなぁなんて考えちゃうけど、さすがにそんな余裕はない。残念です。もっと読書に時間を費やしたい。でもそしたら70点超えられないかも。もういっそ文学部行ってしまおうか。何も底割れは印哲だけじゃない。国文学、スラヴ文学、言語学……楽しそうなのがいっぱいあるじゃないか(笑)

ちなみに俺、理一だけどね。理一生は一度は理物を夢見るらしいですよ。理物行くくらいなら印哲の方が楽しいんじゃね?とか考えてしまう俺は一体……?
まぁ理物なんて夢のまた夢。フィールド・オブ・ドリームズです(意味不明) 

話がだいぶ逸れたな。まぁ読み終わったら感想など書きます。ちなみに今のところ教育学部が第1志望。でも何かまたころころ変わりそうな予感。何たって高2までは理学部情報科学科志望だったんだから。さらに前は作家志望だったりしたことも。もうどうなることやら……
カウンター
PR
参加しているランキングです。よければ是非ともclick!
プロフィール
HN:
穏(をん)
性別:
男性
職業:
学生
趣味:
読書、ラジオ・音楽を聴く、野球観戦など
自己紹介:
ELTが好き。
理Ⅰだけど、現在理系に絶望中。そうだ、文転があるじゃないか!
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新記事
最新CM
[01/20 ぐさ]
[01/01 穏]
[12/31 ぐさ]
[12/12 medvech]
[12/10 穏]
最新TB
バーコード
忍者ブログ [PR]